haru7のつれづれ日記。

赤色濃いめの虹色ジャス民。ジャニーズWESTさんについて、語りたいことを語る場所。

🌈💚Survivalに神ちゃんのメンバー愛が溢れすぎてる話。

どうも!

「Blllllllah!!!!!!!」がかっこよすぎて頭から離れないこゆみです!笑

 

離れないゆえにリピートしまくっていたんですが、聴けば聴くほど神ちゃんのメンバー愛・グループ愛が溢れてる曲だな…!と思ったので、そのことについて書きます!あと、普通にかっこよさとか考察もガンガン語ります。笑笑 

この曲、きけば聴くほど、歌詞割りも秀逸すぎて思うこと多すぎて胸がいっぱいになります。

 

語る都合上、私が聞き取れたレベルで歌詞割りを載せていますが、全然確かではありません!

でも、これ書かないと愛について語れないので書きます、お許しください…。

 

(ダブトラ発売周辺の時期、ラジオや情報を追いまくっていたわけではないので、その情報話してたよね?とか、違うこと言ってたよ!っていうのがあったらすみません!)

 

それではスタート!!

 

 

 

💗Dead or Alive, No place to hide.
Wow yeah.

 

🧡立ち塞ぐ壁を前にして 為す術無くただ唇噛んで
💜怯えという鎖で雁字搦め
I wonder that I should do.
🧡💜俺はいつかどうなりたいんだ?
Oh…Ah…

 

「俺はいつかどうなりたいんだ?」って、すごく自分で歌ってても刺さるというか、痛い言葉だな…と思うんですよね。それを特に自分に迷ってた濵ちゃんが歌ってるのが泣ける。

 

💙くだらねぇ言い訳並べて 今の自分正当化して
💛無理だって吐き捨てて 塞ぎ込んでIt sucks!
💙💛足掻きもしないで それでいいのか?

 

この2人も、すごく足掻いてきた人というイメージが強い。私はデビュー前から追ってきていないので、偉そうなこと言えませんが、その時の流星くんとか、いろんな番組で自分の立ち位置を必死で掴み取り、食らいついていく淳太くんを思い浮かべてしまいます。

 

💗「無様だな」嘲笑うかのように 睨みつけた鏡の中
💚Hang in there. (💗Hang in there.)
💚ガキの頃に胸を張れる俺でいられてんのか?

 

私的に、この2人は本当に自分に厳しく、自分を潰してしまうのではないかと思うほどの向上心を持っていると思ってます。

毎回、何か自分の力になるようなことを身につけようと、苦手にも怖いことにも未知なことにも挑む小瀧くん。

誰も見てないところでひたすら努力して努力して努力して、自分の力、そしてグループのための力に変えていく神ちゃん。

神ちゃんが5時間コツコツ頑張って100万円を獲得したあの瞬間、私は神ちゃんの強さを身をもって感じました。


❤️抱えたComplex絶つのは今
躊躇う暇はないぜ

 

やっぱり、なにか淀んだものを感じた時、真っ先に断ち切ってくれるのって、重岡くんなんですよね。センターの重圧なんて、私が想像できることではないけれど、グループを背負うものとして、1番前に立っている重岡くんが歌うのを聴くと、本当に彼が好きだなと、心から思います。

 

 

で!ここ!ここまで、サビ前ですね。

わかりますか!全員目立つとこがあるんですよ。全員ソロパートがあって。

1番のサビ前までで、全員ソロパートがある曲って、実はあまりないんじゃ…?と思うんですよ。もちろんそれは当たり前なんですけど、神ちゃんの曲はもうすでにここまでで全員のソロ。さすがです。

 

 

🌈Get ready! Going my way.
振り向かず行け
💚擦り切れて
💙噛みつかれて
💜故に傷だらけ
🌈Kiss your past goodbye.
哭いたって
💗惨めで
💛みっともなくたって
🧡何が何でも
❤️運命に牙を剥け

 

はい!サビ!めちゃくちゃかっこいいですよね…!! で、ここもしっかりメンバーでパートがわけられていて。

愛!愛がすごい!!!!!!!

 

きりはまがちょっと音が高めのとこ歌ってるのが好き…濵ちゃんの「故に傷だらけ」の傷のずが好き。

 

わけてるってことは、ある意味歌ってる人が減ってるはずなのに、勢いも厚みもなくならないのがすごい。なんでかまでの考察をする知識はないけど。すごい。WESTさんの歌唱力を信頼してるからこその歌割りでもあるのかなと。生で歌うと考えると、ある程度の歌唱力がないと大変ですよね。よくある曲は、サビはほぼ全員+2人くらいソロだと思うので。

 

 

💛YOLO.
Time waits for no one.

 

💙Venusが見出す WinnerこそがLeader.
騒ぐ血が今Heat up いいか? We're the freedom.

 

流星くんにラップをさせてくれてありがとうございます神ちゃん。しかも死ぬほどかっこいい。そして死ぬほど難しい。笑

私めちゃくちゃ聴いてるけど、いっつも何かしらで詰まる。笑 

ていうか天才?このラップ考えつくの、マジで天才…??

私は、神ちゃんは努力家という名の天才だと思ってます。


💚Hey! Don't be afraid. 目指せAce. 上行くMake waves.
We're gonna shake the world.
Bring it on. Blllllllah!!!!!!!

 

はい好き!好きです!大好きここ!!!!!

でもいつも「目指せAce. 上行くMake waves.」が歌えない。笑 まず息の吸いどころがわからない。どこで吸ってるんだ神ちゃん。

「shake the world.」のshakeの言い方が大好き。言葉も好き。

私は、WESTさんは、よく世界とか地球を巻き込んでいる歌詞が多いところが好きです。

 

で!からの!

「Blllllllah!!!!!!!」ですよ!もう!好き!大好き!

かっこよすぎて、最初聴いた時びっくりしてそのあとにめっちゃ笑って机叩きました。神ちゃんんんん!!!!ってなった。笑

でね、表記。

lが7個で「!」も7個!! メンバーの数の分つける神ちゃん。

多分神ちゃんもここ好きなポイントだと思うんですよ。超超キメどころだしかっこいいし。

その部分にしっかり、しかもふたつもメンバー要素を入れてくる神ちゃん。愛…。最高すぎる…。

絶対世界を動かしてくれる、って思える力を感じました。

 

❤️いざ開幕 響いたGunfire.
💗(💜)現状は最悪 打ち出せMy style.
💛(💙)負のSpiral さえもHijack.
🧡(💚)戦況はClimax.
🌈これはSurvival!!!!!!!

 

この短いあいだに全員参戦してるんですよ。ややばくないですか…(ハモり違ったらすみません)

開幕させるのはやっぱり重岡くんですよね。

「現状は最悪 打ち出せMy style.」って、神ちゃんが書いた歌詞なのかと思うと、刺さるものがありますけれど。でもこれも、WESTさんを表してると思います。

そして、どんなに負の力が溢れても、それさえHijackする。まさに今年のWESTさんだなぁと。もちろん、コロナのことも、「証拠」のリリースも全然まだの時期の歌詞なので、このことを比喩したわけではないと思うけど、まさに歌詞の通りにWESTさんは存在してくれていました。

まさに今が戦いどころ。言葉の通り「Climax」。

「Survival!!!!!!!」に、この戦いを7人で乗り越えていくという決意と覚悟と愛があらわれているように感じます。

ここに7個つける神ちゃんは、ほんとにほんとに、メンバーのことが好きで、大切で、戦っていく仲間なんだと思いました。

 

あと個人的に、ここの間奏部分で神ちゃんがバッチバチのダンスを振り付けてくれるのではないかと、いまからライブを楽しみに生きてます。笑

 

 

💗(💚)蟠りの弾を込めて
❤️(💙)世界へと引き金をひけ
💛(💜)Are we gonna grow up?
Or we just fall down?
🧡どうなるかは自分次第だろ

 

ハモりは流星くんしか自信ないです。笑

でも、どこまでもみんなにパートを振って一緒に歌おうとする神ちゃんが大好き。

 

ここは歌詞もほんとに。

何かあった時、なにかがおかしいと思った時、真っ先に動いて打破しようとするのって、重岡くんと小瀧くんのイメージがあります。グループのために、おかしいと、それは違うと、一番最初に声を出して、戦うことをしてきた人たち。

そして、上がるか、それとも下がるか。それを決めるのは自分だと、長年一緒に戦ってきたばどが歌っているのも響く。

 

🌈Going my way.
先を越されて
❤️崖っぷちで
💗くじけたって
💛後に引けなくて
🌈I'll never give it up until I die!
💚まじで命懸けなんだ

 

「Going my way.」のところで、7人がバッ!!って立ち並んでいる様子が目に浮かびました。周りの人達が、あ、この人たち最強だ。と思うあの瞬間。

でもそれは、彼ら自身が、「ジャニーズWESTは最強」だと信じているからなんだろうなと思います。

そして、

「I'll never give it up until I die!」

死ぬまで絶対にあきらめない。

いつもニコニコしてて、笑わせてくれて、楽しい気持ちをくれる彼らの、根底にある覚悟を感じました。ここを全員で歌うと決めた神ちゃんの本気と愛も。

 

🌈Only we can change our life.
妥協は捨てて
💜蔑まれ 💙貶されても
🧡ただかち込むだけ

 

で、またここまで、さっきの上のブロックと合わせてまた全員しっかり歌割りがされています。ほんとに考えて作ったんだろうなぁ。みんなが大好きで、みんなに割り振りたい想いがすごく伝わってくるなぁと。

そしておそらく、そういう風に作ったんだろうな。


🌈It serves you right!
そう限界を超えろ
燃え尽きても
夢にしがみつけ
💙Traumaを取っ払って
💗Prideを貫け
💛恥をかくのは
💜間違いじゃないだろ
🧡何度だってGet up.
💚世間体なんてBreak out.
❤️挑み続ければ
🌈未来(あす)はこの手の中
💚We're still alive aiming at higher.

 

で、最後。畳み掛けるかのように全員が登場するところ。鳥肌がすごい。

TAMERで、全員が登場するシーンで感じた、あ、この人たち、無敵だ。のあの感じ。

 

なにがあっても自分たちを貫いて、挑み続けて、結果と未来を掴んできたからこそ書ける歌詞。だからこそ歌える歌詞。

 

どこまでもジャニーズWESTというグループへの愛が詰まった、神ちゃんの楽曲でした。

これ、世に流したい。至る所で。笑

ライブでやってくれた時、私泣いちゃうかもしれない。

しんどいとき、これを聴いて私も一緒に戦おうと思います。

神ちゃん大好き!ジャニーズWEST最高!

 

 

今回は、Survivalについてのお話でした。

ちなみに、to youは泣きそうになってまだ泣いてないんですけど、これもいずれ書きたいな。

 

ぜひまた遊びに来てください!

こゆみでした!