haru7のつれづれ日記。

赤色濃いめの虹色ジャス民。ジャニーズWESTさんについて、語りたいことを語る場所。

🌈「週刊うまくいく曜日」についての話。

どうも!こゆみです!

 

「週刊うまくいく曜日」ついに発売されましたねー!!! 

はじめてフライングゲットという体験をして、ウキウキの私です!笑(まだ副音声は聞けてない!)

 

例によって例のごとく、どの曲も好きすぎて大変なのですが、もう言いたいことたくさんたまっちゃってるので、ここで好きなところを叫んでいこうと思います!

 

今回は、「週刊うまくいく曜日」の、曲を聴いた感想(+考察?)です!!

 

音楽的なこととか、細かいことは全然わかってないです。音楽を少し触ってはいるので、たまーにそれっぽいこといってたりしますが、全然趣味の範囲内なので裏付けとかありません。笑

(歌詞割も同様に、私が見て聴いて判断したもので、公式ではありません。)

 

全て独断と偏見による主観なので、その点ご了承ください。全て私の個人的感想と個人的意見です。

 

 

ちなみに、今回はMVの感想ではなく、曲を聴いた感想、考察になりますので、その点お間違えなく!

ネタバレ控えたい方は自衛お願いします。

 

それでは、スタート!!

 

 

 

 

 

桐:週刊うまくいく曜日

全:(さびしい夜に さけべ ドンウォーリー)

桐:週刊うまくいく曜日

全:(いつかよろこび 満たしてみたい)

もうここ、跳ぶ準備しちゃいますね!!私は毎回どこにいても外だろうが中だろうが息を吸います。笑

 

ここの桐山くんの声好きだー! なんだろう、音程があるのかないのか分からない感じのパートをしっかりはめてくるの、すごいなぁって思うし、カラオケで絶妙に歌うハードルが上がるやつですね。

 

そして、桐山くん→メンバー→桐山くん→メンバーの流れが大好き。呼応してる感じ。

もうとにかく楽しそうなのと、「ドンウォーリー」の「ウォ」とか「満たしてみたい」の「た」に力がこもるかんじ、男らしさも垣間見えてて好き。


重:はじめようぜ

全:(Love!)
重:おいてかねえぜ

全:(Love!)

あー!!!もう!!ね!!(?)

私の大好きな重岡くんすぎて泣く。

ここの歌い方も、前面に重岡くんが出てて何より力強くて心強い。

ここにきて、誰一人「おいてかねえぜ」は、それだけで胸がいっぱいです。泣かされそうになると思わなかった。

 

あと、掛け声が Love!なの良いですよね!らぶ!


桐:過去も未来も報われる毎日を

これ、Twitterでもタグになってましたし、公式さんも結構この言葉推してましたね。

 

素敵な言葉だし、証拠を歌ってきた彼らだからこその言葉にも思いました。

眠れない日々とか、手探りのまんま生きていた時とか、そんな過去も全部ひっくるめて、「報われる毎日を」なんですよね。

ここ歌ってるのがきりしげなのも、なんかもう胸が熱い!

お互いの声をがっつりぶつけあって熱量を何倍にもして届けてくれている感じがします。

 

神:Hey what’s up what’s up 

心がひどく曇ってるんなら
今は チックタックチックタック 

何かに追われる自分をみつめて

 

好きー!!!神ちゃーん!!

神ちゃんってwhat's up似合う。「なら〜」って伸ばすのがね、うぁぁ神ちゃんだー!ってなりました(私だけ?)

すごい音細かいし、音符ギュウギュウに入ってるのに、パチパチ音をはめてってるのが、なんかわからないけど聴いてて気持ちいい、の正体かなと。その歌い方もめちゃくちゃ神ちゃんー!かっこいいー!


小:口笛ふいて はじける日々をとり戻すんだよ 

キミを夢にみたりして

「取り戻すんだよ」のとこ、力込めてくれるかなーって思ったら、しっかり歌番組でやってて小瀧くんだー!!ってなりました。「証拠」の時にしっかり会得した技使いこなしてて、さすがだなと。

もともと甘めの声なのに、声力強くする技覚えちゃったら無敵では…??

 

藤:Stand up Stand up 立ち上がれない時があるのは
いったいぜんたいどういうきまりに 

しばられてるからだろう

 

「いったいぜんたい〜」のとこから、全部ひらがななの可愛いし、心なしか歌い方もひらがなに聴こえる!この歌い方、それこそ歌番組でも顕著に出てたけど、音源でもわりとわかりやすかったです。

歌詞に沿って、ひらがなの雰囲気意識してるのかなって思ったし、この歌い方は流星くんにしか出来ないなと思いました。


中:口笛ふいて はじける日々にStepふみたいよ 

もちろんキミを夢にみて

あの、MVの話はしないっていったんですけど、もうここは中間くんがStep踏んでるイメージしか無くなっちゃってます。中間くん、めっちゃ夢見てくれそうな雰囲気ある。笑

そして、全力でStep踏んでそう。中間くんも基本優しめの声だから、「夢を見て」が優しいイメージになりますね。

 

 

濵:大切なことに もうすぐ気づけそうさ 

とり戻せそうなんだよ

濵田くん声低っ!?そして上手い!もう!好き!

なんか、高音出せるよ!ってシーンが最近多いから忘れてましたけど、そういえばこんな低い声も出るんですよね…音域やば。歌について素人でもわかるほど音域が広いのって、相当ですよね…。

 

そして桐山くん登場。

声、力あるけど優しい。ここは結構、声は明るいままだけど、語りかけてくれてるような感じがしました。あったかい。


桐:もうすぐ 

濵・桐:もうすぐ

濵田くんとここで重なる!良い!です!好き!

 

全:ラララ 明日からきっと (ラブ&ピース)
素晴らしく 笑える気がする 必ず

重:光がさすよ 毎日

 

明日から"きっと" だし

笑える"気がする"だし、

定かではない毎日を認めた中で、それでも、

"必ず"光がさすよ 毎日  のとおり、

毎日に光がさすことは断言してくれるのが、すごく良いなと思いました。素敵な歌詞。

(書いてる間に、サンボマスターさんとのコラボが決まりました。嬉しいー!!楽しみ!)

 

あと、「毎日」の歌い方が!THE重岡くんで!

好きすぎるー!!好きすぎて困る!!好きー!!

後にもいうんですけど、この、歌いながら笑顔になっちゃってそのままって感じの、ニコニコしながら歌ってる感じが全面に伝わってくるのが、すごく好きです。好き…。


全:明日からきっと (アイラブ)
素敵なことばかり おきる気がする
必ず光がさすよ 毎日に

1番までで、メンバーさん全員が目立つとこがあって、WESTさんの曲の魅力ってそこもあると思います。ソロもそうだし、パート分けも最大限良さが生かされてる気がして。

努力の賜物なんだろうな。最高のものを届けてくれて、いつもありがとうございます。

 

そして、1番終わって次に行くまでの、つなぎのとこのドラム、ほんとにかっこよくて好き!手、動いちゃう。笑

あんまり間ないんですけど、存在感すごいし、何よりウキウキの雰囲気がそのままに流れて行ってて、かっこいいー!!!ってなりました。

 

 

藤:週刊うまくいく曜日

全:(さびしい夜に さけべ ドンウォーリー)
中:週刊うまくいく曜日

全:(いつかよろこび 満たしてみたい)

ワクワクタイムー!! ぱーと2!!

今回は桐山くんじゃなくて、流星くんと中間くんが担当。

流星くんが語尾伸ばしたのに対して、中間くんは「曜日!」って、伸ばさずに切ったのが印象的でした!個性!

(ライブでジャンプ失敗して #瞬間うまくいかなかった淳太 がトレンド入りしたことをいつもここで思い出す)

 

あと、全体的に合いの手のところ、うまくいえないけれど、歌として音階にはめて歌ってる勢と、あまり音として捉えず(はみ出さない程度に)言葉として捉えて発言してる勢がいる気がしました。

曲の一環なので、音の雰囲気だとか形は崩しすぎず、掛け声に近い形で歌ってる人もいるおかげで、合いの手が歌になりすぎず、ちょうどいい形を保てている感じがするし、何よりWEST感が全面に出てて最高。


神:だから マンデ チューズデイ (Love!)
小:ウェンズデ サーズデイ (Love!)
神・小:フライデ サタデ サンデ 愛を持って

うわー!好きすぎるー!!天才!?いろいろ天才!?

ラップって基本、流星くんと神ちゃんが担当しがちだと思うんですよ。でも、ここで神ちゃん×小瀧くんなんですね。

しっかり強めの神ちゃんに対して、小瀧くんの声が明るめ高めなことで、ゴリゴリなラップってよりも雰囲気壊さない、明るいままで展開されててめっちゃ良かったです。

ラップっぽいのが入ることでめちゃくちゃ進行感がでるというか、加速していく感じ。超超かっこいい。

ここくるとテンションあがっちゃいます!!!!


重:はじめようぜ

全:(Love!)
重:おいてかねえぜ

全:(Love!)

再び好きー!!!重岡くん!

最初のよりも若干食い気味で、さらに巻き舌になってたの好きでした。

基本的に、合いの手がLove!なの、やっぱり楽しい。


濵:過去も未来も報われる毎日を

濵ちゃんだー!!

桐山くんと重岡くんの「過去も未来も報われる毎日を」は、すごくバイブス!って感じ(語彙力)で。かけ合わさって熱量!!って感じだったし、2人で歌うことでの力も加わってたし、感情がすごくこもってる感じでした。

 

だけど、濵ちゃんの場合は1人なのもあって、決して感情がぐいぐいと前面にあるわけじゃないけど、丁寧さと力強さが共存されていて、すごくメッセージ性があるなと感じます。最後、「毎日を」のところを強めに歌ってたのも、芯を感じてかっこよかったし、響きました。

あと、ひとことひとことを大切に歌っている感じで。特に、「過去も未来も」のところ。噛み締めて歌ってるように聴こえました。

 

で、何がワクワクするかって、1番の後の「週刊うまくいく曜日〜」からここまで、次々とメンバーが出てくるんですよね。

 

最初は流星くんと中間くん、言わずもがなタイトルにもなって、最初桐山くんが歌ったとこ。

 

で、そこから変化球で、ラップを神ちゃんと小瀧くん。毎日っていうテーマがさらに強調されるし、神ちゃん→小瀧くん→神ちゃん×小瀧くん、なことで、それぞれ短調にならずにしっかり目立つし、ちょっとしたラップバトルみたいになってて楽しい。

 

と思ったら食い気味で入ってくる重岡くん。

メッセージを届ける力を存分に発揮して、それを存分に発揮する部分の歌詞を1人でこなしていて。

単純に2人→1人になってるのに、全然厚みに物足りなさを感じないのが、さすがだなと思いました。

 

で、先ほど言ったように、その熱量に負けない、重岡くんとは違った形でメッセージを届けてくれる濵田くん。

 

コンボが凄すぎて、最初ちょっと混乱しました。何があった??

なんかこう、隠し球出てきたと思ったらその後ろからさらに隠し球飛んできて、挙げ句の果てに爆弾飛んできたみたいな。つたわります?笑

文字通り、そうきたか!のレパートリーが多すぎます。恐ろしい。

 

全:ラララ 明日からきっと (ラブ&ピース)
素晴らしく 笑える気がする 必ず 

桐:光がさすよ 毎日

桐山くんの「毎日」は、すごくパーッと明るい感じがして、毎日があたたかいものに感じるというか、そういう効果があるなぁと思います。素敵。

ちなみにここで、メンバー全員のコンボは終了。さっきの畳み掛けがあって、間を置いて最後、主演、桐山くんの登場ですね!

 

サビのところどころ、語気が強くなるところがあって。破裂まではいかないけど、力がこめられるところというか。「明日」の「あ」とか、「素晴らしく」の「ば」とか。

そのおかげで、この歌自体にすごく抑揚を感じる気がします

身体がゆらゆらしだすというか、聴きながらリズム取ろうとすると、カチカチとキッチリ上下じゃなくて、波打ってるというか、拍の中でズレない程度に遊んでるというか。

ブレないのすごいなぁって思います。


全:明日からきっと (アイラブ)
素敵なことばかり おきる気がする
必ず光がさすよ 毎日に

「気がする」とか、すごい揺れというか、後ろに引っ張ってるのを感じるのに、トータルでズレてないのすごすぎます。

でもハメすぎないからこそ、曲のテーマでもある自由をすごく感じるところも素敵なのです。

個人的に、「毎日に」の歌い方が好き。


全:ラララ ララララ 必ず光がさすよ毎日
ラララ ララララ 必ず光がさすよ毎日に 

フリーダンスのとこですよね。笑

オーラスの重岡くんのめちゃくちゃ笑ったし、普通に地上波の歌番組でもやってくれて安心しました。笑 

 

サビで特に思うんですけど、なんかこう、笑いながら歌ってる声なのが好きで。歌番組とかみるとよくわかるんですけど、笑って歌ってる声ってわかるじゃないですか。笑って歌った声って、明るくて、楽しそうで、自然とニコニコしちゃいます。

それが伝わってくる歌い方なの!すごく好き!

 

 

 

 

ということで、総じて好きです!

すごくすごく素敵な曲をいただいて、すごくすごく素敵に歌ってくださって、またひとつ、大切な曲になりました。

 

気がついたらめちゃくちゃ書いてました、びっくり。

でもほんとに素敵な曲だし、魅力たくさんで、たくさんの人に聞いていただきたいなぁと思います。

 

これからでる歌番組も楽しみですね!!

今後も歌われる日を楽しみに、とりあえずCDTVを待ちたいと思います!

 

今回の曲たちは全部好きなので、こんな感じで別の曲も語っていけたらなぁと思います!

のんびりと!笑

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました!

ぜひまた遊びに来てください!

こゆみでした!