haru7のつれづれ日記。

赤色濃いめの虹色ジャス民。ジャニーズWESTさんについて、語りたいことを語る場所。

🌈翔べ関西から 7/1公演のお話。

 

 

お久しぶりです!こゆみです!

POWERじゃないんかい!と思った皆さん、すみません。POWERの備忘録の前に、下書きに残っていたこちらを上げさせてください…。

 

7/1 京セラドーム 18:00〜 の翔べ関西から 公演に入らせていただきました!

対面ライブとしては人生で3回目です。今回はほぼ天井でした。ドーム人多すぎ。でも、見れてよかった景色もたくさんありました!

 

前回同様、レポではないというか、メモと感想みたいな感じだし、主観と感情入りまくりで細かいとこあんまりないので、そういうの求めてる人は微妙かもです。それでもいい方はぜひ。

 

あと天井だったので、細かいとこが見えてないのもあり、多分今までより薄いです。仕方ないんだけどね、あらかじめご了承くださいませ。

 

死ぬほどネタバレなので、自衛してね!!

 

 

 

 

それでは、スタート!!!

 

 

 

Twitterのレポは参考にしてますが、そんなこと言ってたか?って話や私が目撃してないものに関しては載せてません。

*前述通り、今回ほぼ天井だったので、メンバーの細かい動きの記憶はほぼないです。

 

 

公演時間 2時間48分だそうです。

こんな長丁場初めてで、でもあっという間でした、、

始まる前、消化が流れ始めた時にどんどんペンライトが緑に変わっていって、証拠が終わる頃には一面緑色の世界で。ものすごく綺麗でそれだけでもうウルウルだったし満足まであった。

 

OP映像

淳太→SUPER★STAR(自称)
照史→粉モンスター
流星→天然伝説
小瀧→BIG BABY
重岡→歯王
神山→NIKKO
濵田→A.H.O

 

麒麟の川島さんが声当ててくれてたらしい!気づかなかった!

それぞれがわりと秀逸で面白かったです。特に小瀧くんのところで「かわいい、、」って声がみんなから漏れていました。

あと、あの、

重岡くんビジュ良すぎない???

 

黒髪前髪万歳!!!

 

 

1.for now and forever

メンステ上から降りてきた。 フル歌唱!!

なにで始まるのかな〜って思ってたけど、そうきたか、、と。フルで歌ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。


2.Big Shot!!

メンバーが声を上げつつスタート。バクステへ。

重岡「今日の俺たち、やりたいようにやろうぜ〜〜!」

 

ダッダッダ!でかみしげが肩組んでてやばかった。

いつにも増して、愛してる!ありがとう!ってたくさん言っていて。

あと合いの手そこ?って突っ込むくらいずっと叫んでた重岡くん。


3.Mixed Juice

そしてメンステに戻るムービングステージ。

これはほんとに踊るの楽しい。

 

挨拶 Twitterレポ参考。覚えてるニュアンスです。

流星「京セラドームー!!WESTに愛される準備はできてるか!」

 

小瀧「ただいま京セラ!暑い中来てくれてありがとう!お互い、お互いのベスト出そうぜよろしく!」

 

重岡「大阪ーー!!俺たちまたここに立ってるよー!!ありがとう!!よろしく!!」

 

淳太「こんばんはー!中間淳太です!京セラドームはじまるよ!最後まで楽しんでってね!」

 

濵田「濵田崇裕でーす!楽しみにしてたよね!?やっと会えた!上の方も見えてるからねー!!」

 

照史「照史でーす!幸せになりたい人!?幸せになりたい人!?今日も元気にー?豚足ピース!」

 

神山「How you feeling today OSAKAーーーー!!!神山でーす!!きてくれてありがとうー!最後まで、楽しんでってちょーだい!!」


4.We are WEST!!!!!!!

ロッコだっけな、、?

あとどなたか歌詞ミスった、、?

花丸の方歌ってた気が。序の口じゃなくて。それもライブの醍醐味だけどね!!これも早く声出したい。

 

5.one chance

メンステでダンス。これ見れたの嬉しい、、。

流星くんの「超いい」を聞けたのはほんと最高すぎる。

飛び出してくるところ、目の前で見たかったな、、いいな、、となってしまった。

 

映像

関西を俺ら色に染めるにはどうしたらいいのか。そういう会議の模様。

流星くんが水を口に含んだ瞬間、周りが「飲み込めよ、飲め!飲め!」っていうの謎すぎるし、桐山くんはひたすらうどん食べてた。

あと桐山くん、他の人が謎発言するたびにあのドン引き…みたいな不信感あらわな顔しててツボ。

小瀧くんの水の飲み方がビックベイビーすぎて、かわい、って声がドームに漏れてた。

そして中間くんが、薔薇を!ばら撒く!バラバラに!薔薇を!!(なんかもっとあった気がするけど)って連呼してて華麗にスルーされてた。

そして神ちゃんならぬニッコーと中間くんが何故か共鳴してるのおもろすぎた。グラスと美顔器で乾杯してるのほんとカオス。

ダブトラと構成似てるなーと思ったら、めちゃくちゃダブトラに寄せてた。

全然話を聞かない濵ちゃんに、

重岡「関西を俺たち色に染めたいんよ、濵ちゃんどうしたらいいと思う?」

濵田「染めればええんちゃう?あるで。」とスプレーを差し出す。

→ダブトラ映像

 

ダブトラ、ほんとは対面のはずだったし、やりたいこと消化したいこと、流星くんにはいろいろあったんだろうな。

 

6.W trouble

ダブトラの被り物して出てきたと思ったら、それは彼らじゃなくて、彼らはメンステにいたという。やっぱ彼らは14人。

藤井P及び彼らの中では、ダブトラの集団とジャニーズWESTは違う人たちって認識なのかな。だからこそこういう形にこだわってるのかもしれない。

遠かったけど、あのかぶりもの見れたのは嬉しい!

 

「その身を任せて…uh」の小瀧さん、生はちょっとやばすぎましたね、、前回は短縮できかなかったけど、会場のくる、くるぞ、、感がやばかったし、聴いた後のざわめきすごかった。


7.TORICK STAR

rainbowの時セトリ落ちしたから嬉しい!!

歌うのめちゃくちゃ難しそうだった。

中間くんリズムに必死に食らいついてて頑張れ…!ってなってた。

 


8.微笑み一つ咲かせましょう

サビの拍手は健在。もっと踊らせて神ちゃん。

そしてもう忘れかけてた踊り。やっぱこの曲かわいいし、今後も継続的に歌ってほしい〜!

 


9.プリンシパルの君へ

プリンシパルは嬉しいー!遠くてあんまわかんなかったけど、やっぱりこれはくると王道に嬉しいのよね。


10.Don't stop Loving

はまかみこたが肩組んでウキウキでセンステ戻ってたのがほんとうに可愛いの極みすぎた。映像に残してください…。

これは聞きたかったからとっても嬉しい!

イントロのFu!で反射的に右手をあげられたあたり、刷り込まれてるなと。笑

 

11.Cherry on top

箱?の中に入る演出。映像だったっぽい?まじで何も見えなかったけど。

ただモニター見てた限り淳太くん無双してたんだろうな、、早く映像で確認したい。


12.しらんけど

ここでしらんけど挟むのはシンプルびっくり。

かっこいいやつもうちょっと来るかなと思ったけど違った。Try me nowとかききたかったなぁ。次への繋ぎなのかもだけど。

サビで一歩ずつ足並み揃えて階段降りてくる図がシュールの極みだった。

神ちゃん、ラストの「しらんけど」の所も真顔が抜かれてて、その顔のまま「しらんけど、しらんけど、しらんけど、、」って口パクでやってた、あのスン…ってした顔で。


13.Anything goes

濵田「みなさんこうやって手を振って、ノリノリでいきましょー!」

上から見るこのペンライトの動きはまじで圧巻。ドームなこともあって人も多いし、何万人がこれしてるの本当にすごい景色。

神ちゃん今回はピーマンじゃなかったです。


14.ホメチギリスト

「かみちゃーん!」「しげちゃーん!」ってすれ違いざまに声を掛け合う2人。その後何事もなかったかのように歌い出すという特大かみしげをかましてくれて、隣の神ちゃん担と噛み締めてました。


14.SOUL 2 SOUL

新曲初披露!なると思った!

中間「四六時中超陽キャな君!」の超の歌い方が好き。ここだけ脳内再生される。

最後、浪速一等賞と同じお辞儀する振り付けで歴史感じた、、あれめちゃくちゃ良い。

 

MC

小瀧「みなさんも一回お水飲みましょ!!黙飲!もくいんです!」

桐山「みんなうちわであおいどる。」

「暑いよな!」「無理せんでな」

そしてみんなWESTに向かって仰ぎ始める。

「きれいやな〜(?)」

 

中「ジャニーズWEST5年ぶりにドームに戻った来ました」
桐「みんなありがとう!」
小「まだ夢みたいな気分や。」
重「奥の方までありがとうな。」
桐「上の方もありがとう!」
小「見えてるからな!!」
藤「俺、視力いいから!」

桐山「笑笑 みなさん!流星は視力いいらしいです!!」

 

重岡「男の人も増えたなぁ!」

小瀧「な〜、…てかあれ!!!!(急な大声)」

「なんですか笑」

小瀧「ちょっといいですか!…いや、やっぱり大丈夫です。」
重岡「オレもいいですか!…や、なんでもない。」
小瀧「な、あれやんな?家族連れがな?多いですねって話な。」

濵田「あ、じゃあいいですか??」
桐山「なんやもう、笑」
濵田「…上着脱いでもいいですか!?」
桐山「勝手に脱げ笑笑」

 

小瀧「今日のためにね!僕が文字つくりました!こちら!」

神ちゃんお祝いムードな中、バン!と流れた映像に「19th」と書いてあり、「え、?」by神ちゃん。

「??」という空気の中、「約1ヶ月後、星の雨発売決定!!」の文字が。

メンバー「おめでとう!!」「めでたいことやで!!」「ドラマ頑張ったんで見てくださいー!」

そしてきょとんとした苦笑い神ちゃんも抜かれて。

小瀧くん一人でタオルで口元抑えて笑い続けてるのめちゃくちゃ可愛かった、自分でツボってた。笑

そして、「1ヶ月後は、今この時しかないからな!!」と謎に元気よく発言する小瀧さん。

 

「あれ、神ちゃんどした?」「なんかあるん?」といわれ、「こういうの、普通自分で言わんのよ。」「恥ずかしいんやけど」といいつつ、「今日、僕の誕生日なんすよ」と宣言する神ちゃん。はい可愛い。

重岡「そんな、なぁ?都合よくドームの初日が誕生日なんてあるわけ…。」

神山「みてみ!?ペンライト!ほら!」

そしてまた一面が緑に。

「ほんまや!」「緑やな」と各々いう中、ボソリと

重岡「…一旦消そか」

そしてちらほら消し始めるジャス民。笑

小瀧、桐山「おう、消すな消すな!」

ここで悪ノリせずつっこんで止めたのがきりこたって感じしました。(確か声を上げたのはきりこた)

神山「みたで!いま!消した奴いたやろ!誰や!」

重岡「各々みんな、好きな担当いるのに、(緑にして)それは裏切りですか???」

重岡くんがそういうこと言うと思ってなかったので正直びっくり。そういう概念と思考あったんですね重岡くん。

桐山「スタンバイの時、(一面緑なのが)見えてたんやけど隣で、やばい、泣く。っていってたもんな」

神山「もー、ほんまに、ありがとうございます。」

 

 

抱負をお願いします!といわれ、「アグレッシブに行動して、臨機応変……臨機応変ちゃう、あれ、ん、なんや?」

桐山「誰と話とんの?」
中間「合ってんじゃない??」←この言い方めちゃくちゃ優しかった。

神山「なんやったっけ…四字熟語の…好奇心旺盛や!!」
小瀧「…5文字やん!!!」

ちなみに小瀧さんより早く「5文字じゃん。」って声に出した私、鍛えられている。

 

照史「記念の写真撮ろうや!あ、こっちのがいいね、ファンのみんなもうつろうや、これ動画やから」

重岡「ちょっと待って…メイク崩れちゃってるぅ……」

 

照史「どうもー!!ジャニーズWESTです!!!ジャニーズエンターテインメント、ジャニーズWESTTikTok開設します!!!」

 

TikTok、もー結構撮ったよな!」
中間「あの、顔文字の真似するやつとか。」
重岡「俺知らなくても知ってるフリしたもんな。スタッフさんに言われたら、あ〜あれな〜って。」

 

ケーキ上からみたいよな?の件で

桐山「どうする?ジャニーズwebまでまつ?」

神山「いや今見たいやろ」

 

神ちゃんのバースデーケーキをドローンで撮影中、重岡がちょけてカメラに割り込む。

小瀧「燃やすぞ」

 

 

ケーキを、「ほんまは5万等分くらいして、みんなで食べたいねんけどな!」って言ってくれた重岡くん。

 

重岡「束の間の同い年やな!」

 

ケーキをはけてくのを見送りながら、

「それ、後で写真撮りたいんで、切らないで置いておいてください!」っていう神ちゃん真面目でてて可愛い。

 

S2について、

藤井「これもダンス簡単なんよ。
神山「またね、なんかみんなにね、やってもらえるように、ちょっと考えよ。」

桐山「踊ってや〜!」「そんときは小瀧さん、ちゃんと踊ってな?」
小瀧「いやもちろんですよ!微笑みみたいにはしませんから!」

 

15.間違っちゃいない

ピアノを始めた時からの一つの夢が、「自分の作った曲を自分でドームで演奏すること」だと。「じゃあ今日叶うやんか」とメンバーに声をかけられて、噛み締めるように頷いた重岡くんの、既に泣き出しそうな顔が忘れられない。

「やりたいことがあるから、しっとりした曲やねんけど、立ってほしい」

ドンドンパンってやりたいって言ってたのを叶えたかったんだろうな。京セラとべないからあんまり足踏めなかったけど、一体感すごかった。

歌い始めからちょっと震えてて。

 

桐山「立ってようかな、立ってていい?」って立って淳太くんと向かい合う桐山くん。

 

終わったあと、

桐山「しげ、どうやった?」

って聞かれて、

重岡「俺、もっと頑張ろって決めた!」

小瀧「思ったじゃなくて、決めました!」

と返した小瀧くん、重岡くん大好きな小瀧くんだった。

 

Jr.コーナー

アホ新世界
関西アイランド

にしたくと風雅くんいた!顔が!綺麗、!モニターしか見えてないけど!

 

映像 ミニゲーム

考えるな、燃えろ!ベースの音楽。

重岡「スーパースターには期待せんほうがええで」

 

16.星の雨

重岡くんのイントロ良すぎた、、絞り出すようなあの声、、めちゃくちゃ難しそうあの歌。

生で聴けたの感激だし、ここ以外でも重岡くんが要所要所で、ドラマ頑張ったから見てねっていうの珍しいなぁと。ほんとに持てる力使って挑んだんだろうな。

 

重岡「色々ドラマに出させてもらって、家族募集しますでパパ役とかやらせてもらったり、熊役とかな」


17.でっかい愛

重岡「僕たちが届けたいのは、この曲の名前の通りです」

 

18.Can't stop

流星くんの低い合いの手がいい味を出してる。

 

映像

重岡くんが女の人がつけられてた薬指の指輪抜き取って海に投げてた!!!


19.Criminal

桐山くん無双


20.Eternal

桐山無双ぱーと2。フェイクやばい。

 

21.YSSB

流石にフルではなかった。全員のききたいよね、、


22.PARTY MANIACS

いきいき神ちゃん。


23.PUSH

小瀧くん、もっとちょうだいよ、のタイミングミスった?早かった?

尺前より伸びてたし、めちゃくちゃ踊ってた。大丈夫、、??体力は??ってくらいばちばちに踊ってた。どう考えてもしんどいはずだし、もはやハイみたいになってて心配になった。かっこよかったです!!

 

24.Unlimited

泣く。重岡、桐山、中間で繋ぐ最初の箇所が大好きで。そのあとの濵ちゃんのサビ前も、生で聴けたの嬉しすぎるし、音源通りすぎ。


25.アカンLOVE〜純情愛やで〜

パラパラ!(すみません踊ったっていう記憶しかない)


26.粉もん

粉もんで「アチチの鉄板」のとこ誰か「ビリケンさんも」って言ってた、歌詞間違い多かったな??


27.ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド〜

28.週刊うまくいく曜日

29.証拠

一度暗くなってバンドへ。誰も証拠って言ってないのに、雰囲気でみんな感じ取って一斉に手を振り上げたの、鳥肌だった。

しばらく重岡くんの呼吸整える声が聞こえて。

重岡「よしっ、いっちょやろか、京セラー!」

 

「エビバディ!あとは!俺たちに任せとけ!
俺たちは今日!みんなの!
たくさん!笑ってる笑顔が!
みたいんだーーーーー!!!!」

「Hey!!!!!」

からの僕らの理由で泣きまくった、、

 

30.僕らの理由

「誰ひとりおいてかない、つかまえてくぞ!ついてこいよ!」って叫んで笑った重岡くんの顔が忘れられない。大好きな笑顔だった。

 

間奏中、

重岡「俺たちは、みんなに向けて歌ってる様で自分たちに向けて歌ってるんだ!!いいか?よく聞け。着いてこいよ!!!!」に震えた。

 

モニター、ラスサビでペンライトを振る客席が映ったのやばかった、、


31.ムーンライト

また聴けると思ってなかった。

ここだけの話をしよう で濵ちゃんが口元に手を持ってって微笑んでた。

「季節外れのTシャツ」で、着てるTシャツ示して引っ張りまくる重岡くんと、脱ぎきれずにまくる流星くん。

 

32.サムシングニュー

流星「最後はやっぱりこの曲!みんないっしょに進むぞ!サムシングニューー!!」

って叫んでて震えた。

 

挨拶

中間「ペンライトありがとうね」

「しつこいくらいにいうけど、ここにいる人、来れなかった人みんなでジャニーズWESTだから」

「24魂の時は、次神ちゃんだったからペンライトがね、端から端で変えるのが大変やったと思うけど、今回は流星の後だから1個短くなりました!!」

 

「ラッキー!!」と飛び出てくる神ちゃん。

 

神山「正直ここまでいろんなことあったけど。勝った!俺たちは、今この場所に立ってる!」

「勝った」という形容がすごく刺さった。彼だからいえる言葉と感じた。

 

濵ちゃん、スライディングで登場。

「…滑ってます。頭かゆい。」

「ドーム初めて入ったのKinKiさんのライブで、俺外周をずーーっと旗持って走って、また反対から走って、で僕の出番は終わり!」
「でも今ここでライブしてる、人生何があるか分からんな。」

「それが今みなさんに頭掻きながら喋ってるんです。ね。俺、アホやけど。アホやけど、みんなに元気を与えられる僕だと、自信になりました、ほんとうにありがとうございました!」

 

桐山「ほんとに色変わるんやなぁ。ありがとうね。」

「今は3つやけど、俺らとしてはもうちょっと増やしたいよね。ドームはあと2つあるから。全部行こう。みんなで行こうな。」

「これからもずっと、俺らと一緒に、そばにいてください。」

 

小瀧「ありがとうございましたー!この景色をまた見ることが出来て、ここに連れてきてくれて、ありがとうございます。」

「ここに立ち続けることが出来るように頑張りますので、また遊びに来てください!」

 

重岡くん泣いてた。耐えたような顔して、ちょっと黙って。

「メンバーが楽しそうで嬉しくてな。」

泣いててざわめく中、またちょっと黙ったあと「…なんやっっ!」っていう重岡くん。ああ、重岡くんだ、、と。

「みんな笑顔がな、そうさしてるんやけど、俺の大好きなメンバー、すっげぇ楽しそうな顔してたやろ?もう、嬉しくてなぁ〜、、ありがとう〜、、」

「それよりも嬉しかったのは、忘れられん景色を、一緒に見てきた仲間と過ごしてるのが、ほんまに嬉しいねん。最後、証拠やる時にみんなが手をあげてくれたんも、僕らの理由でみんながこれしてくれたのも(ヘドバンの動きしながら)、間違っちゃいない。も、ほんまめっちゃ嬉しかった!ムーンライトもできてほんま楽しかったし、嬉しかった。これからも見たことない景色、一緒に見ような!」

これに小瀧くんが、すかさずマイクで裏から、

「そうだよなぁ!!」って返しててまた涙が。

「俺たちまだまだ行くよな!?」
メンバー「そうだよなぁ!!」
「俺らお互いメンバーのこと大好きだよな!」

メンバー「そうだよなぁ!」
ジャニーズWESTです。これからもよろしく!」

 

小瀧くんが重岡くんの言葉に「そうだよなぁ!」ってすかさず返したのが、ジャニーズWESTって本当にいいグループだなと思った。

 

和太鼓

急に始まってめちゃくちゃ大混乱だったけど。笑

ほんと圧巻だったし、ああいうパフォーマンスは初めて見た、、息止めちゃった。

重岡くんだけが先陣を切って叩くシーンがあって、ドーム中に重岡くんの音だけが響き渡ってるの、うまく言えないけど心が震えた…。

 

33.ええじゃないか

太鼓の流れのままお祭りVer. 

重岡「ひとつひとまず大阪ー!!」
中間「ふたつふたりで京セラー!!」
小瀧「みっつみんなでここ!!!」

 

間奏中

重岡「スーパーダンスターイム!!!必殺!!!!!…。」

小瀧「必殺、何!??それだけ!?」

 

花火みたいなのもあがって素敵だった!

桐山「たまやー!」って言ってた。

 

重岡「みんなが明日からも頑張れますように!!!!!!!その頑張りが俺たちの活力になりますように!!」

ラスト、「帰ったらモンハンします!!」と叫ぶ神ちゃん。

 

アンコール

舞台裏を濵ちゃんが撮影。濵カメ!

脱いでる中間くんと流星くんに「ファンサービスしてや!」とせかす。そして流星くんのシャツを捲ろうとする重岡くん(彼はもうしっかり着替えてる)


1.アンジョーヤリーナ

「じゃあしげお願いします!」

って言われて、え、もしかして、、?ってなったらほんとにアンジョーだった。

目ぎゅってして歌う重岡くん。

 

着替えて、出てくる時からずーっとTシャツが捲れてて、背中が見えてる流星くん。


2.銀河系

これがくるとは思わなくてビビった!

最後の、「未来も みんなひとりじゃない…」のところから、音がバッて消えて7人の声だけになるの、あの響きが忘れられない。とても強くて美しかったな、、


3.ズンドコパラダイス

これで終わるとは思わなかった!ただやってなかったしね。最後はウキウキ楽しく終わる!ってWESTの良さが出ててよかった。

 

藤井「これからも俺たいと一緒に進んでいってく…ちょっと噛みましたけど。」

小瀧「それでこそ流星や!」
重岡「噛まないと流星じゃない!」
藤井「ちなみに言うと『ええじゃないか』ずっと足攣りそうでこの体制(ガニ股)でやってました。」
桐山「それはほんまに知らんのよ。」

藤井「あなたたちのせいです。」
藤井「あなたたちが僕たちをここまで上げてくれたから…!」
藤井「ココとココ(両ふくらはぎ)が!!……つりました!!」

ざわつく会場に、

重岡「みんな騙されるな!キュンとするなー!」

この時の顔が重岡くんすぎた。

 

神山「ひと狩り行ってきまーーす!!」
「 いってらっしゃーい!!」
重岡「たたけハ〜ンマ〜(マツケンサンバのリズム)」

 

 

 

 

 

以上、備忘録でした。

MCは、神ちゃんの誕生日ってこともあってあんまり雑談っぽいのはなかった!

本当に天井だったので、見えないんですよ、細かいところが。なので、ちょっと薄くなってしまってるとこも多いですが…。

レポを作りたいというより、自分が見たもの聴いたものをまとめたい!という気持ちの方が強いので、私が認識したものだけ、覚えているものだけをあえてまとめています!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!多分すぐにPOWERのツアー備忘録だします!笑

また遊びに来てください!

こゆみでした!