haru7のつれづれ日記。

赤色濃いめの虹色ジャス民。ジャニーズWESTさんについて、語りたいことを語る場所。

❤️🧡乗り越しラブストーリーのお話。

 

どうも!こゆみです!

 

さて。重岡くんが、次のシングルで『バニラとチョコ』という"ラブソング"をリリースすることがわかりました。

 

ムーンライトも、ラブソングかもなぁ、と本人がおっしゃっていましたし、ムーンライトについても記事を書きましたが、今回は多分、一般的にわかりやすく、ラブソングなのかなーと。

テンションを押さえつけていますが、一周回ってすでに死にそうです。怖い。ほんとに。怖い。

 

最近ドラマ主演ということもあり、写真や動画などの媒体が公式で世に溢れていますが、7/28はいよいよとどめ刺されそうです。命日かな。

 

 

ということで、重岡くん元祖ラブソング(だと私は思ってる)、『乗り越しラブストーリー』についてを、今回は語っていこうかなと思います!

 

ちなみに、これは曲分析、考察ではないです!

ただただ、ここが好き!って話を永遠にしてるだけです。笑 

また、この曲がリリースされた当時は、私はWESTさんをご存知なかったため、インタビュー記事や発言についての情報はほぼ知らないです。彼の話と違うところもあるかもしれませんし、あくまで全て私の主観のため、正解でもありません。

そのあたり、ご理解くださいませ。

 

(ちなみにですが、私はWESTivalを見れていないので、ライブ映像に絡めて話すことはないです。

テレビでピアノ弾いてる重岡くんをチラッとみたくらい。)

 

それでは、スタート!!

 

 

❤️🧡ガタンゴトン揺れる僕らは
出会い別れまた恋をして
ドンと構えた僕の切符
乗り越しラブストーリー

きりしげの声、好きなんですよね…めちゃくちゃマッチしてるイメージはなくって、多分親和性的にはかみしげとか、きりはまの方が私はしっくりくるんですけど、きりしげの合わさり方もめっちゃ好き…。

溶け合いすぎずに、いい具合にお互いの声が聴こえるので、私はすごく好き。好み。笑

「乗り越し」の「り」の合わさり方が好き。(マニアックすぎ)

 

🧡「よっ」て言えよはよ
車窓透けた僕赤ら顔
こっち気づいてや
キレイなってる横顔

「よっ」ってやばくないですか、、?ここだけ、地声のテンションなのしんどいです。

この曲の何がヤバイって、ちょこちょこ大阪弁が入っているところ。「気づいてや」とか「キレイなってる」とか言われると、ああ、westさんに言われてるんだなーって、胸がギュってなるんです…。わかる人いますか…。

 

❤️いつだって何だって繋いだ手と手
「めっちゃ幸せ」言うて見つめ合った

あの、あの、「て」の歌い方が甘すぎて。「て」というか、母音がeの言葉が続いてると思うんですけど、いちいち甘いんですよ。

いつだっ「て」何だっ「て」繋いだ手と「手」」めっちゃ幸「せ」

これが!ほんとに!好きすぎて!来るたびに、あぁ、、ってなってます。笑


❤️目を閉じて 思い出ひたっとったけど
ドア開く 🧡まだ好きなんや

甘いわ優しいわ、ほんとにもう。重岡くんの歌声は私ほんとに大好きなんですけど、最大限に甘い優しい歌い方だと思ってます。

「まだ好きなんや」の桐山くんが若干食い気味に入るところがこれまた大好きで。サビ前を最強に際立たせてるし、しかも「好き」っていうワードだし、もう。

 

❤️🧡ガタンゴトン揺れる僕らは
いったいどこへ向かってるの
ポケットつまづいた僕の切符
乗り越しラブストーリー

「ポケットつまづいた」って言葉が大好き。重岡くんワードだなぁ、と思います。重岡くんの言葉選びは、私すごく大好きで、他の作詞にも現れていますが、ほんとにここが元祖なのかなぁと思っています。秀逸というか、彼にしかない感性というか。

なかなか思いつかないけど、ものすごく共感できるところが、彼のすごいところだなぁと思います。憧れる。

 

 

❤️誕生日にくれた流行りのキャップ
実はサイズ きつい
「私も一緒に使いたくって」
ってエヘヘちゃうで

はい、来ました、全重岡担が即死するポイント(主語が大きい)。

「ってエヘヘちゃうで」の破壊力と言ったらもう。

この歌ってる声の甘さと、ニコニコしながら歌ってるんだろうなっていうのが伝わる声の優しさと、何より大切に、愛しい気持ちが伝わってくる声。

絶妙にリアルな歌詞が、まるで近くで言われてるような感覚を生み出してて…天才です。

 

私は、重岡くんの作詞って、情景がいい意味で生々しく浮かび上がるところが特徴だなと思っていて。

 

例えば

『間違っちゃいない』

…朝の占い 横目で順位気にしてさ

…予定詰まった カバン捨てて帰ろうかな 眩しい近所の夜空

『サラリーマンの父さん』 

…へこんだ缶コーヒーも 空のまんま しゃんとしなくちゃ

…鼻で笑う もう歳だと   助手席 ぬるい風のエアコン

『ムーンライト』

…季節外れのTシャツで 何だって出来るって そう思えたっけ

 

勝手に目の前に映像が浮かぶ歌詞たち。それをラブソングでやられたらそりゃ即死ですよね。

これから来るバニラとチョコが、ムーンライトのような抽象よりなのか、サラリーマンの父さんのような具体よりなのかはわかりませんが、少なくともまざまざと情景が浮かぶポイントがありそうで、今から心の準備が必要ですね…。

 

🧡怒らせたくて パシャリ寝顔
「もうやめて~」って僕見つけてギュッ

はい。見事に2コンボを決めてきた桐山さん。さすが。

重岡くんは2番で本格的にファンを殺しにきてます??話し言葉入れてるのずるいし、「ギュッ」って何…桐山担が倒れた音がしました。

これはあれですかね、虹会への伏線ですか??牛からの?(そんなわけ)(虹会の重岡くんのターンがまだ幻だと思ってる人)


🧡アダムとイヴも二度見しとったやろ
ドア開く ❤️まだ降りないで

アダムとイヴも二度見って、これもほんとにほんとに重岡くんだからかける歌詞です…。大好き…。聴いた時びっくりしました、こんな素敵な言葉があるんだなぁと。今まで浮かび上がってた情景が、この言葉によって急にすごく幸せな、素敵なものになっている気がします。大好き……。

ちなみに、重岡くんに降りないでって言われたら私は永遠に電車乗り続けます。のぞむところです(?)。

 

❤️🧡ガタンゴトン揺れる僕らは
きっと笑うため泣いてたの
ポケットでぽけーっと僕の切符
乗り越しラブストーリー

ポケットでぽけーっとって可愛すぎませんか。

微笑ましいような切ないような歌詞…そして相変わらず声が合わさるとリアコ感がすごいです。2倍。

 

🧡僕を待つ君がもしいたら
どんなに笑えんだろう
❤️本当は知ってた サヨナラだって
君の切符 幸せそう
❤️🧡僕が降りる駅 見えてきたよ

切ない…。あとここに来て最終兵器とばかりにハモるのがもう素敵すぎて。

幸せそうな情景も少なくなかったのに、どことなく切なさを感じながらここまで来ていて、ここでやっぱり別れなきゃいけない事実が分かって。

でも、今までの歌声って何よりも、歌ってる声がすごく幸せそうなんですよね。切なくても。

悲しい声じゃなかったのに、この部分だけ若干悲しげな声に聴こえるのが、ほんとに胸がギュッッとなります…。

 

❤️🧡ガタンゴトン揺れる僕らは
出会い別れまた恋をして
ドンと構えた僕の切符
❤️乗り越しラブストーリー
🧡乗り越しラブストーリー
❤️🧡乗り越しラブストーリー

ドンと構えたって歌詞も大好きです。切ない中で、覚悟を決めたような、そんなふうに聴こえて。

あと、「乗り越しラブストーリー」を重岡くん、桐山くん、で最後に2人でハモった時の、なんとも言えない興奮(?)。きりしげ最高!!

 

❤️🧡揺れる心 行け涙 僕の“愛してる”

好き!!!ここ!力強い歌い方だし2人で歌ってるところが本当にすき!ハモってないのがここは余計に良い………。

最後に、一回も言ってなかったのに最後に「愛してる」って"で括っていうあたり、どうしようもなく切ないしあたたかいし…ってなります。「君」にその言葉は伝えてないんだろうな…って思うとほんと切ない。どの思い出もあんなに優しい愛しさ溢れるふわふわ声で歌っといて、ここだけまっすぐ強い声出すのずるいです。泣いてしまう。

 

この約4分でここまでのストーリー性を持たせて、抽象と具体を見事に織り交ぜ使い分け、感情グラグラにさせる重岡くんの元祖ラブソング。ほんとにほんとに大好きです。

 

 

 

 

…ということで。感情大爆発でしたが。

 

もうこれで映画作ってください。なんなら私が作ります。もう浮かんでますもん情景が。

 

大好きなんです…この曲。初めて聴いた時は、こんなこと考えてなかったんですけど、応援し続けて、いろんな事を知ったりいろんな気持ちをもらったりして、大好きなところ、尊敬できるところがさらにたくさんできて、重岡くんの作詞作曲の作品をたくさん聴けるようになった中で、改めてこれを聴いた時、あらゆる気持ちが溢れ出しました。

 

『バニラとチョコ』心して聴かないとですね。

 

 

という事で、今回は以上になります!

読んでくださりありがとうございました!

また遊びに来てください!こゆみでした!