haru7のつれづれ日記。

赤色濃いめの虹色ジャス民。ジャニーズWESTさんについて、語りたいことを語る場所。

🌈どんなグループにもハマりきれなかった私が、パパジャニWESTをリアタイするまでになった話。

 

どうも!こゆみです!

最近、ジャニーズWESTにハマる方とか、気になる!って方をよく聞きます。

すっごく嬉しい!って思う中、私はなんでこんなにハマったんだろう…?と感じたので、ちょっと考えてみました。

 

この後お話ししていきますが、メンバーイジリが苦手とか、そういう理由でグループのアーティストを好きになれないって方、ぜひ読んでほしいなって思います。

 

私はジャニーズWESTさんにハマる前、ある程度好きなアーティストさんやアイドルもいたし、ネットを中心に活動しているアイドルだったり、バンドだったり、わりと幅広く好きなタイプの人間でした。(今も好きなものも多いです)

勧められるとハマるタイプ。笑

 

でも、幅広いからこそ、ファンクラブに入る!とか、でたCD絶対買う!とか、あんまりしたことがなくて。

 

あともう一つの問題が、トークを聞くのが好きな一方で、強いイジリだったりとか、無茶振りを見るのが苦手だったり、多分トーク慣れしてないがゆえに、誰かが犠牲になって場を繋いでる、みたいなのを見るのが嫌で。

私はわりとそういうのを、笑いとばせず敏感に反応してしまうタイプなので、ドキドキしてしまって見れなかったりしたんですね。

 

そんな私がジャニーズWESTさんに出会ったのは、トークではなく、「ええじゃないか」のパフォーマンスでした。ここで、私はなぜか彼らに惹かれて。

 

理由は本当にいろいろあったのですが、歌っている最中、圧倒的に全員で楽しそうなところが、すごく印象に残ったのを覚えてます。

 

それがちょうど2年前です。

その後受験が終わって大学生になりました。当時がっつりハマっているというよりは、番組に出てたら見ようかなくらいで。お金もなくて、ファンクラブに踏み出せもせず。でも、受験期WESTさんの曲にお世話になったこともあって、借りたアルバムの曲は結構聞いていました。

 

そんな中まず、WESTさんのしゃべくり007をみて、あれ?って思いました。

1ミリも嫌な気持ちにならない。お互いいじったり、自虐したり、しゃべくりメンバーからもいじられているのに、全然怖くなくて。最初ドキドキしてたのが嘘みたいで。

 

お互いの信頼感がすごいんだなと気づきました。誰かが自虐しても、場が冷めない程度にフォローを入れるし、コケかけても声かけがおきてて。

 

もうひとつは、メンバーの誰かが何かした時、みんなめちゃくちゃ楽しそうに笑ってるんですよね。

誰かが笑いとったら立ち上がって大爆笑したり、アクロバットしたりダンス披露したら「すげー!」って言ったり、君たち客なの!?ファンなの!?ってほど楽しんでて。

みててすっごく気持ちいいし、超楽しいんです。メンバーが大好きなんだなー!って思いました。

 

そんなこんなで、10月ごろ。Big Shot!!の初回盤Bが、ジャニーズWESTさんのCDをはじめて予約して買ったCDです。

5周年記念のやつが気になって気になって。笑

そこで私は、あ、この人たち大丈夫だ、って確信を持ちます

 

5周年記念の企画で、ファンにアンケートをとった上でメンバーが順位づけされる企画がありました。

これ、一歩間違えたら…って思って、正直始まったとき、ワクワクしながらもめちゃくちゃ怖かったんです。

1位と最下位が隠されて、2人並んで発表になる感じで。

 

こういうので、フォローしづらい気まずい雰囲気になっていたり、それを打ち消すために謎のイジリが入ったり、逆に1位になった人を気に入らないのか否定したりって、よくあるじゃないですか。トーク慣れしてないアイドルとかアーティストさんって、正直こういうの多くて。もちろん、トークが本業でないので当たり前だと思います。

 

でも。彼らの場合、

全然嫌な気持ちにならなくて。

 

まず、最下位になった人がやっぱり、「なんで!?」とか「やっぱりそうやん…。」って自虐したりはもちろんするけど、周りはそれを笑い飛ばすだけでなく、「でもこうだからこそ、ここがいいんだよね」、とか、別のいいところをしれっと伝えたりとか、自然にフォローが入るんです。

それが、本当に自然で、多分彼らの中ではそれが当たり前なんだ、って分かりました。

 

あと、メンバー的に「?」ってなったところはお互いつっこんだりもするんだけど、「そんなことない!」とか怒ったりせず、返しの言葉選びも上手いから笑いになるし、後味がめちゃくちゃいいんです。

 

さらに、ファンからの選んだ理由を読む時も、なぜその人を選んだかっていう、いい意見しか基本読まないから、誰も傷つかない。

 

これらのことが、私の中ではとても衝撃だったし、革命だったし、こういう人たちっているんだ…!って思いました。

 

ジャニーズWESTさんは、絶対にお互いを否定しないし、お互いのことが大好きで、信頼がしっかりしていて。

でも、ちゃんとアイドルとしてバラエティとして、仕事だという責任持って、笑いをとったり繋いだりするから、見ていてつまらない馴れ合いにはならない。

 

これも、ほんとにすごいと思います。

だって75分とか、どんなに好きで見てても、中だるみしたり馴れ合いっぽくみえたりする瞬間ってどうしてもできると思うのに、恐ろしくテンポがいいからあっという間。

トークなのに。生トークなのに。

終わって時計見て、え、もうこんな時間なの??ってなりました。笑

 

そして、これを見終わった時、

この人たちなら、私は大丈夫だ、

安心して、好きでいることができる。

そう思いました。

 

そして今年の1月、初めてファンクラブというものに入りました。

入って本当に良かったです。毎日楽しいです。

 

WESTさんのトークで傷ついたことは未だないし、ファンに対しての声のかけ方も、フランクなようで配慮がすごく伝わってきます。

「誰一人置いていかない」という言葉についても、言うのは簡単ですけど、実行するのはすごく難しいと思います。こういうお仕事ならなおさら。

でも多分、彼らは本当に置いていかないでいてくれるって言葉の節々や行動で感じます。

 

そして、そんなこんなで、

あんなにトークに対して傷ついたり不安になったりして、おそらく無意識に近づき過ぎるのを避けていた私が、

今ではほぼトークとバラエティ力で成り立たせていくジャニーズWESTさんの冠番組、パパジャニWESTをリアタイしてます。笑

 

信じられます?あんなに怖かったのに、今ではリアタイですよ。リアタイほど怖いものはなかったくらいなのに(飛ばしたり目をそらせないため)、今では5分前にはテレビ前に待機してます。笑

 

もしよければ、私みたいに、こういう理由でグループにのめり込めないとか、近づくのが怖いけど、トークとかほんとは好きなんだ、みたいな人は、ジャニーズWESTさんを見てみてください。

パパジャニWESTって番組とか、TVerでも配信されてるリア突WESTとか、なんでもいいので。

こんなグループあるんだ…!?って、衝撃を受けることと思います…!!!!!

 

これが、私がジャニーズWESTさんにハマった理由です。

安心して、好きでいられるから。

これに尽きます。

私にとって彼らは、今では私の生き方をも変えてくれた恩人にまでなってます。笑

この話はまた別の機会にでも。

 

ということで、ジャニーズWESTさんにハマった理由でした!

この他に、曲の歌詞とかにも言葉選びなどに感動したりしてるのですが、それもまた今度お話ししたいな。

 

ぜひ、また遊びに来てください!

こゆみでした!