haru7のつれづれ日記。

赤色濃いめの虹色ジャス民。ジャニーズWESTさんについて、語りたいことを語る場所。

ええじゃないか のお話。

どうも!こゆみです。

 

突然ですが、みなさんは、歌を聴くとき、歌詞を見る派ですか?それとも曲の雰囲気から入る派ですか?

 

私は、歌詞を重視する派です。

もちろん曲調から好きになるものも多いですが…(どっち)

 

私はWESTさんの歌に救われてきた人生なので、一曲一曲語りたいところが多すぎて大変なのですが、好きな曲を一曲ずつ取り上げる形で、好きなだけ語ってやろうと思いました。

 

言いたいことがある曲はもう死ぬほどあるのですが、まずはこの曲、「ええじゃないか」について語ります!!

 

*歌詞割りとか、分析ってよりも、完全なる個人的感想です。難しいことは一切話してません。笑

歌詞も、ピックアップしたとこしか載せてません。合間に私の感想がぶち込んであります*

 

 

「ええじゃないか 」
歌:ジャニーズWEST

作詞:岩崎貴文/mildsalt

作曲:岩崎貴文

 

ちなみにこれは、初めて曲とパフォーマンスをちゃんと見た時に、私がガチ泣きした曲です。

 

WESTさんが知ったら「こんなんで泣くな!」と怒られそうですが。笑

 

私にとってこの曲は、WESTさんの出会いの曲であり、

誰から褒められても応援されても、うまく受け入れられずに苦しんでいた私の心を、全肯定という形で救ってくれた曲です。

 

この曲、ネガティブな言葉は一切ないんですよね。でも、楽観的な曲ではなくて、ちゃんと、人生苦しいこともある、と理解した上での歌詞なのが、私が受け入れられた1つの要因だと思います。今思えばですけどね。

 

 

 

ひとつひとまず「なんでやねん!」

ふたつふたりで「どないやねん!」

みっつみんなで「ほんまやねん!」

 

私はここで、自由に楽しそうにはしゃぎまわっているWESTさんが好き。とくに、「ほんまやねん!」で小瀧くんの後ろから出てくる流星くんが可愛すぎる。

 

 …
な・に・わ・ぶ・し!

 

なにわぶし っていいですよね!語呂もいいし。

ここのパートも、とにかく楽しそうなんですよね、WESTさんが。

この曲はぜひ、パフォーマンスとセットで見て欲しい曲。

 

 

ええじゃないか!ええじゃないか!
まだまだいけるで!

 

ぼーっと聞けば、たしかにあまり深い意味がない歌詞ではあるんですけども。笑

たいていの応援ソングとか前向きソングって、「頑張れ」とか「大丈夫」ってあると思うんですよね。

それが良くないと言っているわけではないのですが、私はちょっと苦手です。

素直じゃない人間なので、大丈夫って自分をよく知らない人に言われると、何を根拠に…?とか思ってしまうんですよね。頑張れ、も言われ続けると疲れてしまうし。

 

でもこの曲、それがない。この言葉がないのに、前向き肯定ソングって実は結構すごいことと思います。

 

「ええじゃないか」つまり、そのままでいいよ。って。

でも、「まだまだいけるで!」と背中も押してくれて。

本当の意味での全肯定ってこういうことだと思うし、私はだからこそ救われたんだと思います。大好き。

 

 


来たで七侍!

 

「来たで七侍」って、響きがもう最強な感じしません…?? 私、この歌詞いつ聞いても大好きです。

7人来てくれたら、もうきっと怖いものはないって思います。

 

 

なにはなくとも 浪速魂
この地球上 最強の
な・に・わ・ぶ・し!

 

と思ったら言ってましたねここで。

そう!最強なんです!WESTさん!なにわぶし最強!(でもなにわぶしってなんだろう!)

 

 

これが生き様やねん 晴れ舞台やねん

 

私、ここもすごく好き。

これが生き様で、ここが晴れ舞台。

WESTさんがいうから、より説得力をもつ気がします。

どこで何してたって、根本は何も変わらない。いつだってどこだって、何にだって全力。

だから、私は彼らが信じられるんです。

 

 

踊って舞いあがれ パッと 花吹雪

 

この、こたしげの声好き…。いや、かみしげの声推しなんですけど、けど、こたしげっていいんですよね声の相性…(語彙力)

ここ聞くと、なんかすごくゾクゾクっとします、ワクワクって意味で!

なんかすごく大きいものがやってくる感じ!

くるぞくるぞー!ってなります!

 

ええじゃないか!ええじゃないか!

大勝負!

 

私はいつか、「もう一回!!!」ってライブで言うのが夢です。死ぬまでにやりたいです。

WESTさんに向かって、ジャス民さんたちと一緒に叫びたい…!!!

で、桐山くんに「いいね!」って言われたいです!

イヤモニ外して聞いて、頷いて笑ってくれる桐山くんを配信で見たとき、ああ、この人は本当に、本当にすごいなぁと思いました。うまく言えないけど、すごいなぁ、と。

 

何が言いたいかと言うと、総じてこの曲大好きです。大好き!!!!!!!

 

一生聞くんだろうなぁ。

こんな深読みせずに楽しく聞けよって話なんですけど。笑

この曲は、歌い方とか歌詞割りよりも、好きポイントが歌詞自体に多いので、こんな感じになってしまいました。

 

evokeとかだと、ひたすらここやばい!とかこの神ちゃんが!!とか言ってる人間なので、今後はどんどん語彙力のなくなっていく様子が見られると思います。

lovely Xmasとか、もはや声にならないもんなぁ。笑

あー!好き、超好き!しか言えない。でも好きポイントはいくらでも語れるので今度やります。わーい! 

 

 

この曲の私の推し部分はこちら。

 

🌈来たで七侍!

❤️💗踊って舞いあがれ パッと 花吹雪

 

 

 

 

今度、ライブDVDの感想とかあげたいなとも思ってます!

ぜひ気が向いたらまた遊びに来てください!

こゆみでした!